2020年1月21日火曜日

1月21日:祝!徹子の部屋出演(やや誇張)

今日は言わずと知れたテレビ朝日の長寿番組「徹子の部屋」で、

昨年行われた「徹子の部屋コンサート」のダイジェストが放映された。

純烈、南こうせつ、杉山清貴&南佳孝、森山良子、サーカス、杉良太郎という

華やかな面々の中、サーカスのピアニストとして参加したわけであるが、

ありがたい事に姿も音もそこそこ流れていた。

おまけにバックミュージシャンも全員テロップで名前が出ており、

製作者の音楽への理解と愛情を感じられた次第である。ありがたや。

問題はこれを「徹子の部屋に出演した」と言えるかどうかである。

番組内で流されたVTRに映っていた事を「出演した」とは基本的には言わないと思うが、

この場合その映像というのが他でもない「徹子の部屋コンサート」である。

これはステージ下手にライブセットを、上手に"徹子の部屋"セットを組むという趣向の、

いわば「生徹子の部屋」なのである。

つまり、「徹子の部屋コンサート」=「徹子の部屋」であるならば、

そこに出演していた僕は、今日の放送以前、即ちコンサート当日に

徹子の部屋に出演していた、と言う事ができる。

だとすれば今日の放送でもやはり僕は「徹子の部屋に出演した」と言えるのではないか。

必死か(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿