2020年1月31日金曜日

1月31日 : 新幹線車内飯問題

また3日空いてしまった。

そもそも書いてる事が全く日記でない(爆)

日記というのはもっと雑然としたものでよいのだ。

何を食べただとか、どこへ行っただとか。

と言いながら今日も特定のトピックについて書く。

駅弁並びにその諸般は高い割にどうにも美味くない。

車中飯の制約(匂いとその原因となる温度、スパイス/ハーブ類の排除)や、

ホームでの生鮮類の扱いの難しさを勘定に入れても、

もう少しマシなものは売れると思うのである。

冷たい唐揚げと大量の米と申し訳程度の漬物(野菜?)の弁当はカロリー以外に

資するところがないように思う。カツサンドやシウマイ弁当も同様である。

例えばコンビニに売っている「焼きビーフン」は消化によく、

野菜と香辛料も入っており、安価で量も多すぎないので匂いの問題がなければ

移動中のつなぎ飯としては満点に近い。ガパオご飯なんかも同様ですね。

キムチや納豆も大変優れた食品で、冷めていても美味しいが、

冷めていても匂いが強いので難しい。

温度と香辛料が敵だとすると、頼みの綱は野菜ですね。

だがしかし、あのいわゆるサンドイッチ類はどうにも不味い。

漂白や防腐処理がきっとされすぎているのだろう。野菜の味なんてしないのである。

温度と香辛料に加えて生鮮類も無理だとすると、残るは火の通った野菜か。

ピロシキなんていいんじゃないかなあ。

あとは味の南蛮漬け(とおにぎり)とか。


爆発事故みたいな雲に囲われた富士山in東海道新幹線

0 件のコメント:

コメントを投稿